SSブログ

親子レクレーションへレッツゴーっ!子供のお勉強を同時に考えてみた! [お勉強]

こんにちはっ! パパです。


今日は上の子の親子レクレーションに行ってきました。

下の双子ちゃんも一緒にレッツゴーっ!


朝はバタバタと急いで準備に悪戦苦闘してましたが、

パパが、集合時間を1時間早く勘違いしていたのを

途中で気付いたのでいきなりユッタリになりましたっ・・・。アハハ


地域のボランティア団体の方々が、レクレーションの進行や指導を

してくれて、各家族親子みんな仲良く、時には熱く盛り上がりましたっ!


子供たちはみんな無邪気に目をキラキラ輝かせて本気モードで遊びます。

誰も止めなければ一日中遊ぶんでしょうね!


この好奇心とエネルギーをお勉強に向けたらみんな大天才になるな~っ!

なんて勝手に考えていました・・・。(^-^)


子供は小さいうちは遊ぶこともお勉強もなんでも楽しいはずなんですよね。

字や数字が書けるようになったり、足し算ができる等になったり、

時計が読めるようになったり・・・。


でも徐々に経験を積んで行くうちに、色んな経験を、

大好きなこと、ふつうなこと、きらいなこと、

に自然に振り分けていってしまうんですよねぇ・・・。


それらは成長の過程でごく自然な事だと思います。


嫌いな事から学ぶこともあるし、将来自分を輝かせる為の

方向性、判断を間違わないための良い経験となるでしょう。


むしろ人の人生の中で、好きなことばっかりとか、

嫌いなことばっかりとか、かたよっている方が危険な感じがするなぁ、

と私は勝手に思います。


親として大切なのは、嫌いな事が出来てしまった子供に対して、

嫌いな事に一生懸命取り組んでいる子供が、

現在どの様な状況に置かれているかしっかり見守り、

アドバイスや力の入れ具合の調整をしてやったり、

乗り越えたらうんと褒めてやったり、

しっかり付き合っていくことが大切だと思います。


「宿題やりなさいっ」、ガミガミ~

はい、親としてのコメント終了!

では、子供の嫌いな物をもっと嫌いに育て上げてしまいますよねっ!


話は戻りますが・・・・、(^-^)

本日の親子レクリエーションの

子供たちの嬉しそうな顔っ!

目の輝きっ!

ワクワクとまらぬ、好奇心のエネルギーっ! 

とても楽しい雰囲気っ!


この親子レクレーションの要素を

家庭でのお勉強にも取り入れることができたら、

子供ってどれだけ伸びるんだろ~っ!

って感じますね!(^-^)


子供の将来は、親と過ごした日常に左右されると感じています。

しっかり向き合い、一日一日を大切に過ごしていきたいですねっ!




私は自分に言い聞かせるつもりで、

自分の中で考えを整理するために、あえて自分の考えや想いを

ブログに書いています。


正解はないですし、

人それぞれ考え、子育て法は違うので、口もはさむ事はできません。


自分なりに良かれと思って行っているのは、

こうやって子育てに対する思った事をアウトプットする事によって、

状況に応じて対応がぶれない子育てをしていきたいなぁ~と

日々思うのです~(^-^)y


今日はこの辺で・・・、ではではっ!(^-^)
タグ:勉強
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ランチ

双子のパパをしているものです。
シングルになりそうなので拝見させていただきました。
3人のパパ。尊敬です。
失礼しました
by ランチ (2016-05-01 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。